ばっきーのテキトー日記

独自ドメイン(bakky.jp)を取りました。主に自転車のお話などテキトーに書いてます。

新潟から戻りとお土産関係

time 2013/01/08

sponsored link

時系列的にはブルベの前になりますが、1/3は新発田在住のT氏の車で色々とお土産を買ったりするのに付き合って頂きました。写真は岩船港鮮魚センターで食べた海鮮丼セットでございます。1/3の新潟は大荒れの天気で、日本海は大変荒れておりました。雪の中でもスイスイと走る地元のドライバーは流石ですね。

村上の有名スポット喜っ川に見学に行ってきました。

中は鮭で一杯でございました。可愛い店員さんが丁寧に説明してくれたので、お土産に鮭の皮の焼き浸しをゲット。あぶって食べましたが、ふぐの皮にソックリでしたな。

月岡に出来たお土産スポットに寄って、米味噌やら野菜などを買って帰ります。ここにはジェラートなども売っておりますので、新潟に自転車で帰ってきた時の補給ポイントとして覚えておこう。ノンビリした山中のおちつけそうなスポットです。

他にも栃尾の油揚げやサラダホープを買ったり、職場へのお土産を買ったり、実家で日本酒の一升瓶を貰ったりとお土産満載で帰路に着きます。色々とお付き合い頂いたT氏、ありがとうございました。これらを全部リュックに詰めて、気合いで持って帰ります。

さて、帰りもムーンライトで帰京です。20時ぐらいに地元の最寄り駅を出て、21時過ぎの新潟駅に到着です。当たり前のように氷点下ですし、ぼた雪ではなく粉雪が降ってます。新潟駅周辺は歩行者が多いのに融雪パイプがないので、至る所がツルツルに磨かれていて大変滑ります。

夜行が出るまで2時間ぐらい余裕があるので、飲み場所を探すために孤独のグルメモード。なんか新潟駅周辺、客引きが増えましたねぇ。なんか違うんだよなーって感じで、オッサン一人で渋く飲めそうな場所が見つかりません。

もう寒さも限界なので、駅前のサイゼリアで安定することにしました。冒険心が足らないと思いますが、荷物一杯で駅からあまり遠くに行きたくないので妥協ですわ(笑)。

23時過ぎに新潟駅に戻って、ムーンライトの出る9番線に移動します。っていうか、この番線って最近増えたみたいですね。帰京客がチラホラと居ますが、1/3深夜ということもあって人は少なめでございます。行きと同様に2人掛け席を一人で占領出来るかも。

上越線方面は遅れているという運行情報が出てますし、かなり大雪っぽいですがムーンライトならきっと問題ないでしょう。ちゃんと定刻で発車&大宮にも定刻に到着して4時半ぐらい大宮駅での京浜東北線始発の4分間での乗り換えもバッチリ。日本の鉄道って本当に凄いわ。

関東に戻ってきても意外と寒くてビックリ!。京浜東北線で停車するたびにドアが開くと寒気で身震いします。今日だけは新潟のようにドアは手動開閉して欲しいと思いました。4日の横浜は最高気温6度という寒さで、帰宅して休んだら自転車で走りに行くつもりでしたが、すっかり気持ちが萎えて昼過ぎまで寝てしまいました。

起きてからはAmazonでオーダーしたランドヌール誌が全然発送されそうな見込みがないので、横浜に出て色々と物色しましたが全滅でした。

夜は新潟土産で一杯やりましょうってな事でFacebookで人を募ったら、無事何人か集まって新潟のお土産で新年会。ランドヌールが見つからないよーと呟いていたら、なんと参加者のU氏が都内の丸善でGetして持ってきてくれました! 感謝感謝!!

新年会では適当にお土産でつまみを作りましたが、岩船で買った薩摩揚げがプリプリで美味しいし、ネギ味噌を塗った油揚げなどを堪能致しました。

岩船で買ってきた鮭のみりん干しの切れ端は火を通して冷凍しておきます。これはお弁当のおかずになる予定。これだけ入って1パック300円ぐらいでした。

ブルベ前日の1/5も寒くて走る気にならず、家でローラーを60分漕いだだけ。今年は正月は温泉に行ってないので、青春18きっぷの消化の兼ねて我孫子方面でYUKI氏と合流して筑波の温泉に行ってきました。

その途中で守谷のハンスホールベックに寄ってランチしていきます。

お土産コーナーではブルベが終わったらご褒美で食べるつもりのスモークチキンとベーコンを購入しました。ブルベ後のビールと共に最高に美味しかったですわ。いやぁ、ブルベ後ビールほど旨い物はないな。

1/2,3とお付き合いしてくれたT氏に自転車関係の余剰品を送ったら、お返しにこんなに新潟の名物を貰ってしまいました。いやぁ、かえって申し訳ないです。バスセンターカレーとか懐かしいなぁー。高橋留美子グッズも懐かしいね、高校の時に買いあさりましたな。

暖かくなったら自転車でそっちに戻りますので、そのときは走りに行きましょうねー>T氏

sponsored link

down

月別アーカイブ

このBlogについて

2010年から始めた自転車が楽しくて、ブルベなどのロングライドと飲み歩きなどが中心の日記です。2015年はオーディオ関係の一新を予定しており、いきなりオーディオの話題が増えます(笑)

我孫子→横浜と転居して、2013年夏から武蔵小山に引っ越しました。2013年、2014年とSR達成、ブルベ参加者の中で一番の重量級を自負しています(笑)