あけまして新潟なう!

20130101_1
この年末は地元の小学校の時の同級生と会う約束があったり、高校の時の同窓会があったりということで珍しく正月に新潟に帰省いたしました。新潟は大雪で自転車は乗れないということなので、ギリギリの31日の夕方に40kmほど走り納めをして新宿へ。

20121231
お台場漫画祭り(=コミックマーケット)帰りのYUKI氏と新宿で合流して、夜行までの間を飲んで付き合っていただきました。どうも感謝でございます?ってな訳でお土産買っておきました。

大晦日ということもあってムーンライトは比較的空いており、2座席を一人で占有できました。自分は夜行好きですし、適度にほろ酔いなのであっという間に乗換駅の新津駅に4時半ぐらいに到着でございます。

20130101_2
待合室で1時間ほど待って、羽越線の始発で実家の最寄り駅へ。待合室ではKindle Fire HDに入れた漫画や動画などを読んでいたら時間なんかあっという間です。旅では荷物増やしたくないから、Kindleはものすごく便利ですよ。

自分が学生の時には走ってなかった高速ディーゼル列車が、雪の正月をかき分けてダイヤ通りに最寄り駅に到着しました。ここから15分ほどテクテク歩いて実家に向かいますが、関東暮らしが長いと消雪パイプの水と雪が混じり合った足下に対応出来る靴がありません。恐る恐る歩いて実家につきましたが…

昨晩連絡し忘れて実家の玄関の鍵が開いてません(元旦朝6時半)

20120101_3
早朝から親をたたき起こすのもアレなので、そのまま歩いて数分の観光地である白鳥の渡来地を見に行きます。新潟でもあまり雪は多くないところなのですが、正月からドカ降りで傘があっという間に重くなります。もちろん大変寒いでござる。

20130101_4
白鳥は元気ですなー。俺は行き倒れそうですが…。正月前にFacebookに「新潟に帰るときに自転車持って行ったら乗れるかな?」と地元の友達に聞いたら「自転車で走り回れたら尊敬するレベル」と言われましたが、こりゃー無理。

7時半にさすがに我慢の限界で、実家の玄関を叩いて両親を起こして何とか家に入れました。一眠りしておなか減ったので、何か食べるものない?と聞いたら食パンの長いのが一斤出てきて、ザクザクと厚めにカットしたのを渡されて「そこのストーブで焼いて食え」、以上……

2013年最初のご飯は焼いたトーストに何もつけずに食べるだけ

でした。うーん、今年はどんな年になるのか予想もつきません(笑)

20130101_7
さすがにわびしいのですが、田舎なのでやっているのはコンビニだけ。仕方なくコンビニに行ったら、さすがセブンイレブン、新潟タレかつ丼とか栃尾揚げがあるじゃないですか!ってな訳で栃尾揚げをパクリ。

夕方には小学校の同級生から連絡があり、迎えに来てもらって同級生の家に5人が集まり同級会。元旦営業の地元スーパーでお総菜などを買いあさっていざ飲み会突入。

20130101_5
5人のうち2名が自転車乗り、一人はクォータのカルマ乗りで、もう一人はCADD10とMTBだそうな。新潟は冬乗れなくて寂しいそうなので、今度横浜まで遠征しにいくよ!とお約束。是非にお待ちしておりますよ。

同級生の家にはそいつの子供3人とうちの弟と同い年の弟さんの子供2人で大変賑やか。うちは3人兄弟ですが、誰もまだ結婚してないし、近隣にいとこなども居ないので生まれて初めて子供にお年玉をあげられて、ちょっとオジサン気分(大変うれしい)。

23時過ぎまで飲んで、ガリガリに凍った雪道をおっとっとと歩いて帰宅出来るのも同級生の家で飲む気楽さですな。

20130101_6
1/2は中学時代の同級生で12年ぶりぐらいのT氏が迎えにきてくれて、色々とおつきあいしていただきました。新発田の巨大なイオンのラウンジでだべったり、タイ料理を食べに行ったり、妹に頼まれて笹団子を送ったりとお世話になりっぱなし。

同級会は新発田で17時半からだったのですが、地元方面の終電は22時と大変早い上に、実家はあまり快適でないこともあって駅前のホテルをとっておきました。T氏とは15時にホテルまで送っていただいて、無事ホテルにチェックイン。明日もお休みということで岩船鮮魚センターにお土産を買うのにおつきあいしていただけることになりました。いやー、お世話になりっぱなしです。

20130101_8
17時ぐらいにホテルを出てフラフラと同級会の会場へ。20人以上集まっており、大変盛況でした。小中高と非常に仲がよかったのに20年以上連絡が取れなかった友達とかとも連絡が取れたり、FF11を廃人のようにやったメンバーで凄い懐かしくもディープな話が出来たりと大満足。

今年の年末の帰省は元旦の同級生との飲み会と、この同窓会のために帰ってきたので期待通りの楽しさでした。この辺の再会が実現したのも全てFacebookのおかげであり、IT関係のお仕事をしては居ますが、やっぱり便利になったなぁ、としみじみ思うばかり。

さて、1/3の夜行で帰省しますので、1/4にお土産関係は配れると思います。1/4と5はBRM106逗子200kmの準備として軽く走って、この年末のお休みの締めくくりとしたいですわ。

新潟うまいものの最新記事8件