ばっきーのテキトー日記

独自ドメイン(bakky.jp)を取りました。主に自転車のお話などテキトーに書いてます。

太田のかわとみを目指したが北風にやられて断念

time 2012/11/05

sponsored link

デイリーポータルZ:うな重をナスで再現する店に行ってきたという記事を見て、これはいつかは行かねば!と思っていました。場所は群馬県太田市であり、焼きそばを食べるために千葉から何度も何度も走った場所だ。横浜からだと市街地を越えて115kmほどもある。まぁ、帰りは輪行でもいいやーって感じで出かける事に。

とりあえずFelt号にリクセンカウルのマグナムを取り付け、輪行時の着替えをドイターのバックパックに入れて出かけるという重装備モード。ルートはブルベのスタート地点でもあった多摩川河川敷を越えて、そこから府中街道を通りつつ、東村山を越えて所沢、川越、熊谷の市街地を通って太田に抜ける幹線道路中心である。この辺の道とか土地にはあまり詳しくないから無難に幹線道路にしたのです。

結論からいうと、多摩川河川敷から先の府中街道や所沢の市街地を抜けるコースはハッキリ言ってツマラナイ。ブルベで越生の方を走らせるのが納得出来るぐらいに信号&交通量が多くてペースが上がらない。なんだかんだで家を出たのが8時過ぎという遅い時間だったこともあって、50km走るのに3時間ぐらい掛かってしまった。

2012/11/03 川越

川越では思い切り観光コースを突っ切ったんで、中々クルマが動かずに苦労する。まあ観光と思ってまったり進みましたが、市街地は避けるべきだったねー。

2012/11/03 所沢航空公園 YS-11

途中の所沢航空公園のYS-11のところで撮影。

2012/11/03 所沢航空公園の周り

所沢航空公園の周りだけは大変快適でロードも沢山見かけましたが、駅の近くの市街地は走っていてストレスが貯まりますな>所沢

2012/11/03 松屋の何かの工場

圏央道を横切るあたりの国道254号は物流倉庫などが集まっているのでトラックが多いのに路肩が狭く、自転車で走るには不向きな道ですな。国道17号も似たような感じで、ブルベでこっちに向かうときに所沢を回避して越生から東松山に抜けるルートを選定している理由がよく分かりました。

更に天気予報でも分かっていたのですが、この日は北風が強くて思いっきり向かい風でございます。場所によって、かなり心拍数高めでペダル回しているのに25km/hがやっとという感じ。相変わらず信号も多く、こりゃ越生を抜けるルートが遠回りでもトータルでは速かったかも?

80km地点で13時を迎えて、コンビニで初休憩して飲み物のみ補給。あと35kmだから15時ぐらいに目的のかわとみに到着だなー、と思ったが何か嫌な予感がしたので営業時間を調べてみると14時半までと書いてある!

がーん、流石にこの北風で1時間半で35kmを走るのは無理です。今回はご飯を食べに行くのが目的だったから、あまり補給も取らずにダラダラと走ってきたのが裏目に。ここでバッキリと心が折れたので、熊谷まで走って湘南新宿ラインで輪行して横浜に帰ることにした。

なんかねー、この先も熊谷の市街地で走っててもつまらなそうだし、明らかに補給失敗の影響でなんかヘロヘロです。どっか適当なところでご飯食べたいなーと走っていると

2012/11/03 腹減ってるのに休み

テンションの上がるメニューを表示しているお店があります。クルマもそれなりの停まっており、ガツンと食えるに違いない!と寄ってみたら、ランチタイム終了で準備中でした(泣)

2012/11/03 荒川を越える

ああ、結局コンビニでおにぎりと唐揚げ棒を補給して荒川を越えて熊谷駅を目指します。湘南新宿ラインは30分に一本ですが、ダッシュで行けば丁度良い時間の電車に飛び乗れそう。もちろんホリデー料金で安くなっているグリーン車だよなぁー。

そんな訳で14時23分発の湘南新宿ラインに乗るべく、14時5分に熊谷駅南口に到着。急いで輪行袋に詰めれば問題ない、という訳で走っているウチにアウタートップに入れて、輪行しやすいようにする。走っているウチに段取りしておくとこういう時スムーズだ。

2012/11/03 エンド金具のクイック間違い

エンド金具を取り出して…っておい!なんだこの短いクイックリリースは!

えっと、エンド金具用のパイプが入ったリア用クイックと間違えて、前輪用のクイックを持ってきてました。うがぁ、これじゃ全く役に立たない。仕方なくエンド金具無しで輪行袋に詰めることに。前日のサイクルモードでKankuso氏が「エンド金具使ったことないなー、意外と大丈夫ですよ」と会話していたので割とサクっと割り切れた。

10分で袋に詰めて、改札をくぐって電車が入ってきたのと同時にホームのグリーン車発券機で料金を払って、輪行の特等席である一番後ろの席がGet出来ました。後はディレイラーに変な力が掛からないようにサドル部で保持するように輪行袋の紐を引っかけて事なきを得ました。

そんな訳で土曜日は100km走って、輪行して帰ってくるだけという何とも寂しいサイクリングでございました。

そろそろ寿命のレーパン

さて、日曜日ですが天気は良いものの肌寒いので長いビブタイツで江ノ島往復のいつもの朝練です。3シーズン目のビブタイツはそろそろ限界で、右の太股のところが破れてますし、表面加工が毛羽立ってきてました。WiggleのPBブランドであるdhbのビブタイツですが、値段の割にはよく持ってくれました。流石にそろそろ買い換えですね。

やはりホームコースってのはありがたいもので、昨日の市街地信号地獄と北風でイマイチ気持ちよく走れなかったがウソのようにスイスイ走れます。境川CRはあまり飛ばせませんが、やはりノンビリと走れる魅力があります。この日は前日の疲れが残っていて、足もパンパンだったので江ノ島で折り返す50kmだけにしようと戻ってきました。

しかしながら、途中で全然足が回らなくなります。明らかにハンガーノックでございますよ。まさかこんなに短距離で…と思いましたが、調子がイマイチな時はこんなもんです。帰りのサイクリングロードを少し外れてコンビニで一息入れてゆっくりと帰ってきました。

この土日は150kmほどしか走っていない割に月曜日の筋肉痛がブルベを走った後の時のようだ。ちょっと風邪気味っぽい感じもあるし、平日はちょいと自重しましょうか。

sponsored link

down

月別アーカイブ

このBlogについて

2010年から始めた自転車が楽しくて、ブルベなどのロングライドと飲み歩きなどが中心の日記です。2015年はオーディオ関係の一新を予定しており、いきなりオーディオの話題が増えます(笑)

我孫子→横浜と転居して、2013年夏から武蔵小山に引っ越しました。2013年、2014年とSR達成、ブルベ参加者の中で一番の重量級を自負しています(笑)