ばっきーのテキトー日記

独自ドメイン(bakky.jp)を取りました。主に自転車のお話などテキトーに書いてます。

しぶき亭のマグロカツを食べつつ、夏のような陽気を楽しむ

time 2012/10/21

sponsored link

宇都宮でジャパンカップが開催されているので何となく見に行こうかなーとか思ってました。我孫子に住んでいた時の感覚で、電車ですぐだろうと思っていたのですが、調べてみると横浜からでは新幹線を使わないと8時半前に現地に着かないようだ。

会場は宇都宮駅から遠いのでシャトルバスで移動するのだが、これが8時半までなのでそれに間に合わないのだ。自転車を持っていって会場の森林公園まで移動するのも考えたが、現地はそういう人で一杯だろう。輪行は同行の士が多いと、電車内での置き場所が無くて困るという悩ましい問題もある。ブルベの疲れもあって、早々にジャパンカップ観戦は見送り決定。

しかし、ブルベの余波で朝6時には目が覚めたので、7時ぐらいまでウダウダとしていたのですが、天気予報によると昨日よりも暖かく絶好の自転車日和である。

昨日帰宅したら9月末にオーダーしたのにやっと届いたCRCからの荷物が届いていたのだが、中身はパッド厚めのブルベ用に調達したビブショーツと指切りグローブである。普段なら一週間ぐらいで到着するのに、たまに3週間以上かかるのがRoyalMailクオリティ。ブルベ用に購入したのに、今年のブルベは俺的にはもう終わってもうた。

このままではビブショーツをそのまま履くのは、来年夏までお蔵入りになってしまう。それはマズイな、という訳で筋肉痛をこらえつつノタノタと準備して8時ぐらいに自宅を出る。目的は朝練も兼ねた城ヶ島往復で前回見送ったしぶき亭のマグロカツ定食を食べるためだ。

しぶき亭マグロカツ

なんというか今日の俺はマグロカツな気分だったんだ。1枚目にこの写真を持ってきたのはFacebookに連携するときに1枚目の写真がサムネイルで表示されるから、という都合である。

境川CR

昨日のブルベとは異なり、レッグウォーマーは無しの短パン状態で出かけも問題ない暖かさ。腕もウォーマーじゃなくて、暑さ対策用のアームカバーでしたが汗が乾いて塩が浮いてきますね。

いやぁ、暖かくてノンビリと走るホームコースである境川サイクリングロードはまったりしてますなぁ。護岸工事をずーっとしているようで、河原の様子が随分と変わって見通しが良くなってました。雑草を刈ってくれるだけで、こんなにも快適に走れるとは。昨日の疲れもあるけど、出かけて見ればそれなりに走れて気持ちいいもんだ。

昨日のブルベの後のお尻のヒリヒリ具合だと厳しいかな?と思ったんですが、新しく購入したビブショーツの分厚いパッドがピッタリとお尻にフィットして、あまり痛くありません。いやぁ、このパッドは凄いですな。

ちなみに購入したビブショーツはFunkier Active-Gel 17 Panel Bib Shortsってヤツです。イスラエルのメーカーらしい。ただ、パッドは素晴らしいもののパッドと生地が密着しておらず、サドルからお尻をおろして、発進時にまたサドルの前方からまたがると生地が引っかかる感じがあるので対策しないとね。

自分はレプリカジャージが好きな人間なのですが、ああいうのってパッド自体は薄いんですかね? ちょっと比較対象が少なくて何ともいえないですが、自分の絶対評価ではこのビブのパッドは凄いなぁ、と感動しつつまったりと走ります。

今日はノンビリと走れるFelt号。相変わらずSPDシューズと25Cタイヤは快適で、サイクリングロードをマッタリを走っていると逆に疲れが取れる感じで癒し系だなぁ。

Bテストした手袋

さて、手のしびれ対策に購入したのがEndura FS260 Aerogel Mittsという分厚いジェルの入ったグローブです。CRCで2700円で購入しました。サイズはMを買いましたがちょっと小さかったが、大きすぎるよりはこのくらいの方が快適なので問題なし。

テストした手袋のパッド部

パッド部のアップ。ここまで露骨に分厚いジェルが入った手袋はあまり見かけません。しかし、使ってみると感じは普通の手袋で、確かになんとなーく手のしびれは軽減されるような。もっとも300kmぐらい走らないと評価できないですが、パッドが分厚いことによるマイナス点はありませんでした。

この手袋はいろいろな意味で期待大でございます。出来れば昨日のブルベで試したかったぜ。

城ヶ島 しぶき亭

58km走って、いつも通り江ノ島→葉山→三崎と通って城ヶ島のしぶき亭に到着。丁度、団体が到着したところで3台のバイクラックが一杯です。面々をよく見てみると、江ノ島あたりでパスした長い隊列のご一行でございました。そーいえば三浦のいつものセブンイレブンで休憩しているときに追い抜かれたんだっけ。

天気の良い週末ということもあって、しぶき亭はてんてこ舞いな忙しさ。それでもテーブル席に案内してもらって、マグロカツ定食(1000円)を堪能します。ほわー、これは旨いですな!とブルベ腹でペコペコな俺の評価はアテにならないですが、美味しかったのは事実。

お待たせした分、いつもより大きめですからねーとお店の方に言われましたが、そんなに待たされたわけでもなく、自転車乗りにサービスされるゲソ揚げも堪能させて頂きました。サイズはiPhoneと比較してもかなり大きいことが分かると思います。

ご飯は普通盛りにしてもらいましたが、小鉢に着いてきた海苔の佃煮が大変の美味しく、これだけでご飯を食べたい気持ちになりました。さて、さっさと会計して帰路に就きます。

夏のような逗子海岸

流石に昨日の疲れも出てきて、お腹いっぱいということもあってダラダラと進む。天気が良いのでアームカバーも外して、今年最後と思われる半袖短パンを堪能してきました。思わず「さよなら夏の日」を口ずさみます。海岸にはパラセーリングのセイルが一杯立ってまして、過ぎゆく夏を惜しむかのようでした…

っていうか、もう10月後半だというのに、この陽気は異常ですヨ! 昨日は秋らしい天気だったのに、今日は思いっきり夏みたいでしたな。

夏のような江ノ島周辺

80km以上走行しているので、足はもうヘロヘロですが海沿いはテンション上がるのでかっ飛ばします。江ノ島エリアが終わったら、藤沢の飯田牧場に行って、ジェラート食べよう!と思ったんですが、それだと自宅到着が16時になりそう。

ちょいと朝練のつもりで出てきたのに、気がついたらもう夕方です。やっぱりマッタリと走ると時間掛かりますな。藤沢のいつもの100円コンビニで1Lのスポーツドリンクとコカコーラゼロの500mlを購入し、ボトルに詰めたスポーツドリンクの残りとコーラを一気飲みしたら、お腹もタプタプになりジェラートが入る余地が無くなります。

境川CR

境川サイクリングロードでは休憩場でマッタリしてノンビリと帰ります。遊水池の近くの土手の様子が全く変わってます。この辺の土手は草ボーボーだったのに、一気に見通しが良くなりましたね。

そんな訳で15時半ぐらいに無事帰宅。走行距離は115kmほど。昨日のブルベでスタート地点までの自走30km、ブルベで305km、そして今日の115kmを合わせて、土日で一気に450km走ったので、マグロカツのカロリーは消費できるだろう。

二俣川じぇんとるまんでビール

家で風呂入ってクリーム類を塗り込んで極楽極楽を味わったら、さっさと家の近所の立ち飲みである「じぇんとるまん」に行きます。

しぶき亭でお隣の自転車の団体がアルコールゼロのフリーをオーダーして飲んでいたのが旨そうだったので、帰ったらすぐにビールを飲みに行くぞ!と決めていたのです。そんな訳で大瓶を手酌でゴクっと一杯。

プハー、旨いでござるーーーという感じで、酔っぱらってBlogのブルベレポートを書いて早めに寝ました。翌日、早起きして読んだらあまりにダメな内容なので、後で全面的に見直して書き直しました(泣)

sponsored link

down

月別アーカイブ

このBlogについて

2010年から始めた自転車が楽しくて、ブルベなどのロングライドと飲み歩きなどが中心の日記です。2015年はオーディオ関係の一新を予定しており、いきなりオーディオの話題が増えます(笑)

我孫子→横浜と転居して、2013年夏から武蔵小山に引っ越しました。2013年、2014年とSR達成、ブルベ参加者の中で一番の重量級を自負しています(笑)