ばっきーのテキトー日記

独自ドメイン(bakky.jp)を取りました。主に自転車のお話などテキトーに書いてます。

城ヶ島のしぶき亭でまぐろ丼を食べるのだ

time 2012/10/08

sponsored link

ブルベでDNFした翌日の日曜日は、一日中ウトウトとしながらF1日本GPをテレビで生観戦して、可偉夢の表彰台に大興奮でございました。

夕方にはイベントで横浜に来ていた大鳥居氏が我が家に寄っていってくれたので、瀬戸内ツアーの土産話などをしつつ、逆に土産も頂きましてありがとうございますー。

10/8 城ヶ崎しぶき亭訪問流石にブルベで体が冷えた影響で日曜日は調子が悪い状態が続いていたので、早めに床についてグッスリと寝たら回復しました。

よし、連休最終日は回復走で城ヶ島行ってしぶき亭でご飯食べて戻ってこよう! そんな訳で朝7時半ぐらいに家を出ます。いやぁ、昨日の雨が嘘のように快晴でございますよ。

ただ、朝は肌寒くて、そろそろ半袖のみは厳しい季節。今日はアームカバーあったから良いけど、そろそろ裏地が暖かいタイプのアームウォーマー、レッグウォーマーが必要になる季節ですね。

10/8 七里ヶ浜はいつも車で一杯

横浜はどこ行っても人、人、人、車、車、車でございますから、朝9時前でも江ノ島から七里ヶ浜はごらんの状態。おかげで自動車の脇をすり抜けるスキルだけは上達しましたよ。

10/8  葉山の海

葉山の海も今日はキラキラと綺麗でございます。自転車はCervelo号はブルベの雨でドロドロなので、Felt号で出撃。こういう時のために自転車は2台必要なのですゾ。手組ホイール+25Cのタイヤなので、乗り心地はゴムっぽくボヨンボヨンと快適だ。下りでスピードがイマイチ乗らない事を除けば、普段使いには23Cよりも利点が多いと思うけどなぁ。

10/8 SPDシューズとクランクブラザーズCandy1

Cervelo号はSpeeplayのペダルを付けておりますが、靴が単なるビンディング金具取り付け機の機能しか果たさずに歩くのを拒否しています。

でも、Felt号は普通の靴底なSPDシューズが使えるCrankbrothersのCANDY1を取り付けてある。4面キャッチなのでもの凄く填めやすく、外すのも足をひねればクニャっと外れる。プラットフォームとして踏み面があるのがよいのか、力が一点に掛かるわけでもなく快適だ。

シマノのSPD-SLを使っているユーザーに多いんだが、足を外さずにガードレールとかを手でつかんで停止するのは危険だと思う。足外したり、填めたりするのにストレスが貯まるならペダルとの付き合いを見直すほうがよいと思います。

そんな訳でウチはペダルに関しては脱シマノして、SpeedplayとCrankbrothersで幸せになりました。信号待ちでは積極的に足をペダルから外して休んでいきたいものだ。

10/8 城ヶ崎しぶき亭訪問

さて、城ヶ島に到着したのが11時。前回来たときはご飯がまだだったのですが、この時間なら問題なし。三連休という事もあって、団体さんの予約も入っているようです。まぁ、城ヶ島では有名なお店ですもんねぇ。

自転車乗りにフレンドリーな事でも有名。外にはちゃんとバイクラックも設置してます。私が着いたときは2名だけでしたが、出た後にはゾロゾロと自転車のご一行様が来ました。

団体の予約もよく入るみたいですし、店内には自転車サークルの集合写真などもありました。この日はオーダーしたら、自転車乗りにはゲソ揚げのサービスをして頂きました。

10/8 城ヶ崎しぶき亭訪問

マグロカツ定食にするか、まぐろ丼にするか悩んだのですが今日は夜もガッツリ食べる予定なのでマグロ丼で。ご飯サービスしますよ、と言われたけど普通盛りにしときました。

ヅケマグロが乗ってましたので味付けは不要であり、堪能して参りました。もちろん美味しかったのですが、自転車で走った後だと何食べても美味しく感じるから判断に困るな。流石にコンビニ飯は食傷気味なので、普通にお店でご飯食べるだけで美味しいもんなぁ。

さて、マグロ丼を食べるという目的も果たしましたので、折り返して帰りましょう。なんかさっきまで弱かった風が強くなってきて、強風警報が出ているところもあったとか。自転車乗りの法則通りに「風はいつも向かい風」でございます。

10/8  葉山の海

しかし、今日は本当に天気がイイ。葉山の海も見事なまでの静けさ。陸上は風があるのに海は凪いでました。風強いからチリが飛んで景色が綺麗なんだよね。

10/8 長者ヶ崎

長者ヶ崎で小休止。普段なら歩くのも嫌になる自転車シューズもといビンディング固定装置ですが、今日はちゃんと底のあるSPDシューズなので海岸に降りましょう。

もっとも自転車シューズにとって歩行時のクッションはペダルへの力が逃げるだけなので、階段のショックを全く吸収しないこともあり長時間は歩けません。

それでも地面と平行に面で接してるだけ、足が変な角度でペンギンのように歩かなくても済むだけでも十分ですよ。金具も小さいから砂が入り込む可能性も低く、砂地でも普通に歩けるのは嬉しいです。

10/8  長者ヶ崎

長者ヶ崎でTG-820の機能でパノラマ撮影。合成に10秒以上かかる難点はありますが、思ったより自然と綺麗に撮影出来ますね。左の岬っぽいのが長者ヶ崎です。

10/8 稲村ヶ崎

稲村ヶ崎あたりの海が綺麗だったので、いつも通りバイクに乗車したまま撮影した中では比較的綺麗に撮影出来ていた写真でございます。ここまで戻ってきたら自宅までは25kmであり、なんとなく気楽な感じ。

水遊びもそろそろシーズンが終わりでしょうかね。海の家設置、撤去という流れを見てますから季節の移ろいを感じます。

10/8 藤沢100円ローソン

さて、江ノ島→藤沢市街と抜けて、境川CRの入り口にある100円ローソンで最後の水分補給をして帰宅するのが俺のパターン。サイクリストでここを利用している人はきっと多いと思う。

そんな訳であまりブルベの疲れもなく、快調に116kmを走ってきました。昨日の体調不良に余波もなく、マグロ丼も美味しく食べられました。カロリー消費のノルマはこなしたので、宅配便の荷物が来たら軽く飲みに行くでごわす。

sponsored link

down

月別アーカイブ

このBlogについて

2010年から始めた自転車が楽しくて、ブルベなどのロングライドと飲み歩きなどが中心の日記です。2015年はオーディオ関係の一新を予定しており、いきなりオーディオの話題が増えます(笑)

我孫子→横浜と転居して、2013年夏から武蔵小山に引っ越しました。2013年、2014年とSR達成、ブルベ参加者の中で一番の重量級を自負しています(笑)