ばっきーのテキトー日記

独自ドメイン(bakky.jp)を取りました。主に自転車のお話などテキトーに書いてます。

ローラー練習について

time 2012/08/09

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生活感溢れる写真で申し訳ないですが、自宅のリビングの端っこがこの様に常設ローラー台コーナーとなっております。騒音と振動対策で厚手の防音防振のパネルカーペットを重ねて敷いてます。

自転車も2台あるので、一台が備え付けになってます。少しでも準備にかかる手間を減らさないと、面倒くさくて回さなくなりますから。後は心拍計とヘッドホンをつけて、音楽聞きながらとか、漫画読みながらダラダラと回します。

あとは正面に鏡を置いてフォームチェックするのが重要です。足の回し方に変な癖があると一発で分かりますし、気持ちも引き締まります。心拍計で120bpmから140bpmぐらいで有酸素、たまに負荷をグンとあげて、160bpm越えでクライムを意識して回します。

時間は30分ぐらいが多いですが、汗がボタボタ落ちるので対策必須。ハンドル周りの保護やタオルで適宜拭くのは勿論ですが、汗止めのタオル地のヘッドバンドをしておくと自転車を直撃する頭部からの汗が抑えられます。

信号が多い横浜では外に走りに行っても、ちょっと走るとすぐに停まる事になります。なのでずーっと回し続けられるローラーの方が運動としての時間効率が良いです。朝晩に時間を見つけては短時間でも回します。10分でもやらないよりはやった方がいいよね。

三本ローラーの導入も考えましたが、鏡があればバランスチェックも出来ますし、何よりもアクシデントによる事故が固定ローラーでは起きません。三本は振動と騒音が固定ローラーよりも大きいのも問題かな。まぁ、いずれ試してみたいんですけどね。

この状態で一ヶ月経過しましたが、平日の大半はローラー回せてます。今年の2月から4月にトレーニングを怠ってリバウンドした分は徐々に取り返しつつありますね。

でも、やっぱり実走の方が楽しいので、週末はまた遠出してこよう( ´ ▽ ` )ノ

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このBlogについて

2010年から始めた自転車が楽しくて、ブルベなどのロングライドと飲み歩きなどが中心の日記です。2015年はオーディオ関係の一新を予定しており、いきなりオーディオの話題が増えます(笑)

我孫子→横浜と転居して、2013年夏から武蔵小山に引っ越しました。2013年、2014年とSR達成、ブルベ参加者の中で一番の重量級を自負しています(笑)