ばっきーのテキトー日記

独自ドメイン(bakky.jp)を取りました。主に自転車のお話などテキトーに書いてます。

暑いのでアイス三昧の週末でした

time 2012/07/29

sponsored link

ガリガリ君 あたり

ガリガリ君ってそういえば当たりがあるんですね。スーパーとかで交換してもらえるか不安なので、コンビニで使おうとバイクジャージのバックポケットに忍ばせて出発。この週末は土日とも朝のうちに100kmほど走ってきましたが、とにかく暑くてアイスとか食べまくったのであります。

城ヶ島

自宅の二俣川から境川CRを通って,藤沢市街を抜けて江ノ島から逗子、葉山を抜けて三崎港→城ヶ島というのが割と安定して走れるのでトレーニングコースになっています。自宅からの距離でいうと、江ノ島で25km、逗子の海岸線から離れるファミリーマートで30km、三浦のいつものセブンイレブンで50km、城ヶ島で60kmです。城ヶ島では一度御飯を食べてきたいんだけど、時間が早すぎて利用出来ないんだよねぇ。

三浦のセブンイレブン

三浦のセブンイレブンで折り返すと丁度100kmなので、このコンビニは必ずと言っていいほど寄ります。新しいお店のようで駐車場も広いですし、トイレも綺麗です。大体、ここまでは休憩無しでたどり着くのですが、ちょうどボトル一本が空になっているので水道で水を補給します。この水は飲むのではなく、体にぶっかけて熱中症を防ぐために使います。

Cervelo R3

Felt F4は固定ローラーに据え付けているので、外で乗るのはもっぱらCervelo R3となります。Speedplayのペダルを見て指さしてはしゃいでいる子供とか無邪気でいいですな。たしかに見た目だとちょっと異様なペダルですからねぇ。ここんところ練習では、この練習用の手組ホイールばかり履いていますが自分で組んだ割には、なかなか出来が良くて丈夫かつ乗り心地も悪くないです。

ガリガリ君ソーダ

さて、ポケットに入れてきた当たり棒でガリガリ君をGet。梨は食べ過ぎて食傷ぎみなのでコーラにしたかったんですが在庫がなく、やむなくソーダーにしました。ガリガリ君は夏の自転車乗りにとっては体内から冷やすことが出来る貴重な食料です。あとは梅のおにぎりとゆでたまごを食べます。梅のおにぎりってこんなに美味しいのか?とちょっと感動して、夏場は梅おにぎりOnlyでもいいかも

城ヶ島大橋で撮影

土曜日は城ヶ島まで足を伸ばしてきました。城ヶ島まで来ると片道60kmで往復では120kmとなります。さっきのセブンイレブンから10km先なんですが、アップダウンがあるのでもっと距離があるように感じます。日曜日はさっきのセブンイレブンで折り返したので、往復100kmで朝練終了でございます。8時を越えたぐらいからジリジリと暑くなってきて、サイコンの温度計が36℃以上を指すようになると、汲んでおいた水を体にバシャバシャとかけて体温を下げます。水分もどんどん取得して、汗による気化熱で体を冷やすようにします。

最近は藤沢からは境川CRを通らずに一般道で変えるのが好みなのですが、あまりの暑さに藤沢の飯田牧場に寄らざるを得ない。ジェラートが俺を待っている。

藤沢 飯田牧場 入り口

境川CRをちょっとだけ外れると、すぐのところに飯田牧場はあります。この暑さだと大人気ですが、11時ぐらいならば並ぶことなくサクっと入るか?

藤沢 飯田牧場 外観

幸い、まだ行列はしていないようです。うぉーー、ジェラートを食べるぞー。

藤沢 飯田牧場 バイクラック

境川CRが近くということもあり、バイクラックも完備。車だと駐車場が少ないので利用しにくいですが、自転車ならばバイクラックに気軽に駐輪できます。運動してきた後の甘い物は最高に美味しいよなぁ。

藤沢 飯田牧場 注文する

ダブル(360円)を頼みます。土曜日はカップにラムレーズンとクリームチーズを盛ってもらいましたが、日曜日はコーンにラムレーズンとカボチャのジェラートを盛ってもらいます。

藤沢 飯田牧場 ジェラート カボチャとラムレーズン

エアコンが効いた室内で食べるジェラートは最高でございます。ラムレーズンは定番なので個人的に外せないです。カボチャも風味が効いていて実に旨い。いやぁ、100kmほど走ってきてカラカラの体にジェラートは美味しすぎます。サラっとしたサッパリした味わいでいくらでも食べられそうです。夏場はこれを楽しみに朝練やっているようなものか?

車が炎上

飯田牧場を出て残り15kmほどをダラダラと漕いで帰ろうとすると、車が思いっきり炎上してるではないですか。一生懸命消化してましたが、既に消防車は呼んでいるようなので脇を通って帰宅でございます。ジェラートを食べても100km走ればカロリー収支に問題はないだろう。これで自宅帰っても買い置きしてあるアイス食べるんだから、どれだけアイスばかり食べているのかな>俺

sponsored link

down

月別アーカイブ

このBlogについて

2010年から始めた自転車が楽しくて、ブルベなどのロングライドと飲み歩きなどが中心の日記です。2015年はオーディオ関係の一新を予定しており、いきなりオーディオの話題が増えます(笑)

我孫子→横浜と転居して、2013年夏から武蔵小山に引っ越しました。2013年、2014年とSR達成、ブルベ参加者の中で一番の重量級を自負しています(笑)