ばっきーのテキトー日記

独自ドメイン(bakky.jp)を取りました。主に自転車のお話などテキトーに書いてます。

食生活見直しと豆苗再収穫

time 2012/07/09

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ここ数ヶ月ぐらい、あまり家で料理していない。

流石に週末は自炊するけど、平日の昼はサブウェイ、夜はスーパーのお総菜とか適当にインスタントを食うとかいう暮らしをしてました。主食はパンとかパスタでお米は家で殆ど炊かないという暮らしでした。こうなると摂取量が減るのが豆とか野菜である。サブウェイの野菜なんて、多めに入れてもらったとしても計算出来るほどの栄養があるとは思えない。仕事が忙しかったこともありますが、適当に携行食糧(玄米ブランとか)やローカロリーのインスタントで済ませることも多かったなぁ。

上記のような食生活をしていると、カロリー計算は楽なんですよ。んでもって平日は一日1500から2000kcal摂取を守れるんですが、週末になるとガタガターっと崩れる。自転車に乗った週末は少々食べ過ぎても問題ないんですが、そうでない週末だと確実に体重が増えるような食べっぷりになる。おかげで結構自転車に乗っているのに、リバウンドした体重はなかなか減らないというありさまです。自転車は乗っていれば確実に痩せますが、乗らなくなるとあっという間に太る趣味だったります。

とりあえず分析してみよう、と記録を見てみると重大な事実を発見。低カロリーで減量にはよさそうなサブウェイの昼食ですが、実はこれをお昼に食べている時期で体重が減ったことがない!という事実が判明(昨年の4月?11月、今年の3月?直近)。サブウェイのサンドウィッチだけをお昼に食べると、朝、昼で600kcalぐらいで収まるんですが、夜のカロリー摂取割合が高くなってしまうんですな。で、実は高カロリーで敬遠していた米は少量で満足感が得られる事、準備に掛かる時間などである程度、食に対して冷静になれることなどのプラス要因があるみたい。

そんな訳でしばらくはお昼を米の弁当に戻す、サブウェイが利用したいなら夜に利用する、豆をもっと食べる(うちのご飯は基本は豆ご飯です)、という試みをしてみようと思います。こうなってくるとレパートリーを増やすチャンス! 使ったことのない食材にチャレンジするのだ!

そんな訳でスーパーで豆苗が88円で売っていたので買ってきた。そういえば先月、デイリーポータルZで無限豆苗という興味深い記事があり、そこで作っていた豆苗と豚肉の炒め物が旨そうだったからだ。

という訳で私もピーマンと豚バラと豆苗で炒め物を作ってみた。写真がないのがスマンが、豆苗が実に旨い。こんなに旨いものを見逃していたのか?と少し後悔した。青梗菜も今年になって自宅で使うようになった食材だが、それに並ぶぐらいのうまさだ。豆苗はエンドウ豆の新芽であり、もやしの親戚みたいなもんか。もやしも大好きだが、栄養素は豆苗の方が抜群に良いみたいだ。

あっという間に一束を食べきってしまったので、スーパーにもう2束買いに行ってきた。さて、食べた方の根は上の記事にもあるように再収穫するのだ。

こんな感じで水につけて日当たりのよい場所に置いておこうと思う。水は朝、夜と2回変えればよいみたいだ。2週間後には再収穫して食べられるようになるみたいだ。

さて、以前体重減らした時には結局ご飯食&弁当がイチバンだった。とりあえず基本に戻って自炊を楽しむのに豆苗は彩りを与えてくれるだろう。しかし、俺って豆関係の食品好きだなぁ。

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このBlogについて

2010年から始めた自転車が楽しくて、ブルベなどのロングライドと飲み歩きなどが中心の日記です。2015年はオーディオ関係の一新を予定しており、いきなりオーディオの話題が増えます(笑)

我孫子→横浜と転居して、2013年夏から武蔵小山に引っ越しました。2013年、2014年とSR達成、ブルベ参加者の中で一番の重量級を自負しています(笑)