ばっきーのテキトー日記

独自ドメイン(bakky.jp)を取りました。主に自転車のお話などテキトーに書いてます。

ブルベ前の練習走行で初落車

time 2011/04/22

sponsored link

今を遡ること3週間前、先にUpしたBRM416 400kmの練習走行で利根川CRを延々と北上して、渋川でソースカツ丼を食べて帰ってきました。半年前に同じコースを走ったときには帰りは高崎から輪行しましたが、今回は自走で帰ってくる想定です。

4月にはいって暖かい日も増えてきたところです。利根川CR沿いは菜の花一杯で、良い香りでございました。以前は5時台に出発しないと150km先の渋川のニコニコ亭のランチタイムに間に合うか微妙だったんですが、ある程度走れるようになったんで7時ちょっと前に出発。栗橋のところで一般道を少し走りますが、トータルでは左岸にうつって三国橋を通るよりは早く通れます。

100km手前の深谷市の橋のところでちょっとCRを外れて7-11で補給。ちょっとハンガーノック気味だったのでカレーパンが旨い。ビッグサンダーは30円で手軽に食える補給食として最適な事に気がつく。ブルベでも沢山食べましたよ。

3月末に新調したセミエアロホイールであるEASTON EA90 AEROですが、こういう平地では速度の伸びが素晴らしいです。うーん、いいねぇ、と足をクルクル回していると13時ぐらいに渋川到着。140km強で折り返しなんで、だいたい300kmぐらい走れますな。

ニコニコ亭ではお土産のカツを購入して、現地では3枚丼をサラっと食べる。うーん、全く胃もたれしない俺の鉄の胃袋は素晴らしいな(笑)

13時半にニコニコ亭を出て、利根川CRの起点である大正橋から折り返します。ここで赤城おろしが強烈な追い風となり、スルスルとスピードが上がります。利根川CRの起点の方は、景色は良いんですが道は狭めです。ここで追い風と緩い下りと、スピードがどんどん上がるエアロホイールのおかげで想定外にスピードが出過ぎて、カーブが曲がりきれずに柵にハンドルが引っかかって落車しました。

スピードは40km/hぐらい出ていたでしょうか。気がついたら顔から地面に落ちてましたが、奇跡的に顔の怪我はなく膝を少々すりむいた程度で済みました。自転車はハンドルがステムのセンター位置がズレたので、携帯ツールのアーレンキーで修正して何とかなりました。あまり大きなダメージはなくてホッとしましたが、ここから140km自走して帰らなければなりません。

まぁ、ゆっくり帰ろうと漕いでいたのですが、追い風でスピードが出過ぎます。ハッキリ言ってサイクリングロードを走るのは止めて一般道を走っていた方が気楽ですね。サイクリングロードはどうしても歩行者に気をつける必要がありますからね。

高崎あたりで後ろからやってきたローディーの方に声をかけられて、休憩所でしばし閑談。結構なお年にもかかわらずシャキっとした折り目の正しい方でございました。お願いして写真撮影させてもらいました。

このリアディレイラー回りとか綺麗すぎますね。暇だから整備ばっかりしているんだよ、と言ってましたが素晴らしいですね。1時間半ほどお話して15時すぎに帰路に就きます。うーん、あと120km以上あるぞ。

ここからは淡々とこぎ続けて、関宿城を越える頃にはすっかり夜でございます。まぁ、ブルベのナイトランの練習になるべーとサイクリングロードを走っていたら、土手を上がってきた野犬に追っかけられました。ビックリしてスプリントしましたが、50km/h近くスピードが出ていて、自分のビビりっぷりが情けないーーー。

結局21時ぐらいに自宅にたどり着いて、走行総距離は290kmほど。ブルベ前の練習としては丁度良かったです。やはり休憩時間を減らすのがロングライドを効率よく走るのに一番良いですね。しかし、落車がたいしたこと無くて良かったですわ。

sponsored link

down

月別アーカイブ

このBlogについて

2010年から始めた自転車が楽しくて、ブルベなどのロングライドと飲み歩きなどが中心の日記です。2015年はオーディオ関係の一新を予定しており、いきなりオーディオの話題が増えます(笑)

我孫子→横浜と転居して、2013年夏から武蔵小山に引っ越しました。2013年、2014年とSR達成、ブルベ参加者の中で一番の重量級を自負しています(笑)