ばっきーのテキトー日記

独自ドメイン(bakky.jp)を取りました。主に自転車のお話などテキトーに書いてます。

ビーフラインと茂木周辺の林道

time 2011/01/10

sponsored link

2月には埼玉の川口から茨城の常陸大宮までを往復する300kmのブルベに出場する予定です。それにあたって勾配がきついと言われるビーフランを試走することに。

つくば周辺は8年ぐらい前にしばらく住んでおりましたが、自分が通っていた仕事場周辺は駅が出来たこともあり激変してました。

イーアスつくばという巨大なショッピングセンターが出来てました。俺が住んでいた時はつくばエスクプレス開通前だったんで、隔世の感があります。

勝手知ったる筑波山周辺の道を通って、真壁を通って国道50号に出ます。国道50号は場所にも寄るんでしょうが、比較的路側帯がちゃんと取ってあって自転車でも走りやすかったです。

さて、岩瀬からビーフラインに入ります。10%勾配の看板が至る所にあります。登っては下るっていう感じでヒルクライムの特訓には非常によさそうです。

ギアをインナーローに入れてクルクルと登っていくのは問題はないんですが、速度が出ないのでギアを2枚ほどアップしてダンシングでグイグイ登ります。しかし、重い体重も相まってあっという間に足が売り切れ。下りは60km/h近いスピードが出るんですが、道幅は広くて走りやすい道でございました。近ければもっと頻繁に来たいです(自宅から80kmほどあります)。

なんとか岩瀬からツインリンクもてぎの前に通じる道まで出ます。この交差点には道の駅っぽい休憩場があるので、ここで一息。上が最近の愛車の状況。この日は輪行バッグ、ドリンク、小型のサドルバッグ(中はタイヤチューブと簡易パッチ、携帯ツールのみ)しか付けて行きませんでした。実は昨日、守谷を通るときにネジを後輪で踏んでタイヤに大きな傷が入ってしまったので、そろそろ寿命ということでコンチネンタルのGP4000Sにタイヤを交換してました。ミシュランのPro3より耐パンク性能は高そうです。

とりあえずこの時点で100km走行であり、時間も13時を廻っていたので帰路に就くことに。まぁ、この時間なら普通に買えれば18時ぐらいに自宅に付けるだろうなーと。ツインリンクもてぎはさんざん来ているので、帰り道は熟知しています。芳賀の農道を通って国道294号に出てマッタリ進むのが安定なのですが、この日はナビ(EDGE800)の案内を信じて、ショートカット可能と思われる林道の方をチョイス。

これが大失敗でして、なんか場所もよく分からないままに林道を進んでいったら自転車で登るの不可能と思われるような急勾配の荒いコンクリ舗装の所に出てしまいました。もちろん、自動車は通行不可です。まぁ、トレーニングになるからいいやーとそこは押して歩いて、ちょっと進んだら普通の舗装路になったので自転車で上り下りします。うーん、1時間程の走行で自動車は全く見かけず、ヒィヒィ言いながら坂を登っていきます。

こんな感じでひたすら険しいのであります。舗装状態は良かったのですが、寒くてブレーキをかける指が動きにくくなってくる。本当にこの道であっているのか?という疑問を抱きつつ何とか林道を越えたら……あのー、山を一周しただけで全く進んでいませんでした(笑)

この後もナビの案内はひたすら林道を案内してくれて、心細くなるような狭い山道をひたすら上り下りして、やっと茨城県側に戻ってきました。時間的にはもう暗くなってきているし、体力も限界です。170km程度の走行でしたが、何しろ山道が多くて非常に疲れました。後でGPSの記録を見てみたら獲得標高(トータルで登った標高)は1600mになっておりました。

常磐線の友部駅に出て輪行して帰ろうと思ったんですが、日も暮れてナビの電池もアウトです。うーん、乗り換えが増えちゃうけど水戸線の駅から輪行して友部から常磐線で帰ろう、という事で笠間の駅から輪行して買えることに。待合室の暖かさに救われましたが、自転車のジャージは走っている時は良いんですが、動かないと寒いですねぇ。

友部からは常磐線に乗り換えますが、休日料金でグリーン車の料金が安い(我孫子まで750円)。グリーンだと駅でドアが空いても仕切りのドアがあるので、寒くありません。自転車の置き場所も上記のように確保されることもあり、ここはグリーン車のお世話になります。

社内販売も廻ってきます。笠間の駅前に何もなかった事や、友部での乗り換え時間が短かったので食料などが調達出来なかった俺には嬉しいサービス。早速、暖かいコーヒーとスナックで下がりに下がった血糖値を復活させます。ちなみにGARMINのサイコンは速度をGPSで算出しているので電車の移動速度が測れます(最高120kmぐらい出てた)。19時半に自宅について、すぐにジム行って風呂で体を温めて復活させます。うーん、こりゃ明日は筋肉痛だね。

1日でこれだけ自転車で登ったのは初めてでございます。サイクリングロードと違って一般道は信号があるんで、どうしても平均速度は25km/hを下回ってしまいますが、色々と判断しなきゃ行けないことが多くて退屈しないですね。風の強い冬場はサイクリングロードは走りにくいんで、しばらくは一般道を中心に走るかなー。

sponsored link

down

月別アーカイブ

このBlogについて

2010年から始めた自転車が楽しくて、ブルベなどのロングライドと飲み歩きなどが中心の日記です。2015年はオーディオ関係の一新を予定しており、いきなりオーディオの話題が増えます(笑)

我孫子→横浜と転居して、2013年夏から武蔵小山に引っ越しました。2013年、2014年とSR達成、ブルベ参加者の中で一番の重量級を自負しています(笑)