ばっきーのテキトー日記

独自ドメイン(bakky.jp)を取りました。主に自転車のお話などテキトーに書いてます。

極端な体重増減&自転車関係

time 2010/06/15

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直接の知り合いの人ならよく知っているのかと思いますが、一昨年の秋から始めて昨年夏まででかなり体重を減らしました(それでもまだデブでしたが)。昨年夏から色々と飲み歩きを覚えてしまって、酒が普通に飲めるようになるとひたすら飲みまくってました。手帳に記録残してますが、平均で週に3,4回は飲みに行っていたと思います。

飲むだけならばまだしも、酔っぱらって締めのカレーとかラーメンとかも食い漁ったわけです。こうなると帰宅してからの運動なんか無理で、自然とジムにも行かなくなりというのが昨年の秋から今年2月ぐらいまでの生活。そりゃもうね、めちゃくちゃ太る訳ですよ。約1年かけてやせた分が半年で元に戻ってしまった。こりゃ、マズイという事で3月から食事の記録(いわゆるレコーディングダイエット)を再開し、リバンウンドして気恥ずかしさはあったものの再びジム通いを再開しました。

昨年は走った距離とかの記録もバッチリ取っていたんですが、正直だんだん重荷になってきていたので「ジムは最悪風呂を利用するだけでもいいから毎日行く」というのをテーマに据えました。まぁ、実際に足を運んでしまうと、最低でも30分ぐらいの運動はしたくなるものですが、正直言ってしんどいジョギングは体調の良いときだけにして、後は他の有酸素マシンを漕いだりしてました。おかげでジムの営業日に関しては9割以上通っているかと思います。その証拠に自宅で風呂はいる回数が激減し、ガス代が半額以下になりましたヨ。

とはいえ、昨年の7月ぐらいの運動能力にはなかなか戻りません。昨年7月ぐらいだと週末に20kmを2時間半ぐらいでダラダラ走ったり出来るぐらいだったんですが、今年はまだその領域には近づいてないですね。ジムのトレッドミルでも1時間ゆっくりと走るだけで結構しんどいです。これは昨年もそうだったのですが、やっぱり走るのはデブには負担が大きくて、日常的に足が痛いという状態はよろしくない。それ以前に走るのが苦痛になってしまいました。

そこでジムのエアロバイクの利用頻度を高くなるようにしました。自転車といえばデブだとサドルでお尻が痛くなるという記憶から、普通にサドルに座って漕ぐエアロバイクじゃなくて、背もたれのあるシートに座って漕げるリカンベントタイプのエアロバイクばかり使っていたんです。たまたま普通のサドルに座るタイプを試してみたら、そんなにお尻が痛くなることもなく負荷も調整しやすくて、更に本などを読みながら1時間漕ぐ感じでダラーっと利用出来る事が分かりました。これが3月末ぐらいだったっけな?

自転車の場合、心拍数が130-150/分になるように調整しやすいことと、そういう負荷で1時間ぐらい漕いでも膝などを痛めないのが良いですな。デブだとそれなりに走れるようになってもジョギングの心拍数は140以上になる事も多く、後半は常時150以上という事になると体調が良いときは適度な追い込み感が気持ちいいものの、体調がイマイチだともの凄く辛いんだよね。

まぁ、ある程度慣れてところで、ジムのレッスンで自転車を漕ぐ「スプリズム」というヤツに出てみるかなーと思ったわけです。40分の初心者向けコースと1時間の上級者向けコースがありますが、上級の方はかなりハードなようです。

で、初心者コースに出てきたんでが、普通にピンディングのシューズ(ペダルに靴を固定する金具がついてる)にサイクルジャージ+グローブとかいう出で立ちの参加者がいるのでビックリ。内容は音楽に合わせてヒルクライムを交えて自転車を漕ぐという感じで、使うエアロバイクもスピナーという専用のものでロードレーサーに近いポジションが取れます。ある程度は覚悟していたんですが、自分の実力に合わせてペダルの負荷を調整出来るとはいえ思ったよりきつかった。何よりも大量の汗が出て、水分補給は必須です。

1ヶ月ぐらい週2,3回は「スプリズム」のレッスンに出ていたら、それなりにちゃんとしたポジショニングを取れるようになり、汗で滑る対策としてグローブを装備したら結構ついていけるようになりました。上級の方も厳しいですが、何とか無事にこなせるようになり、負荷が高いながらも膝が痛くならない自転車の虜になったのが5月中旬でございます。

んで、本格的に自転車が欲しくなって、勢いでクロスバイクを購入したわけでございますヨ。それなりに装備を充実させて、暇さえあれば走りに行っている関係でBlogの更新がおざなりになってます(丁度、5月後半から6月末はレースイベントもあまりないし)。もう、物足りなくなってロードレーサーをいつか買おうか?というのが最近の一番の悩みです。

半年で元に戻った体重ですが、3月から約3ヶ月で7割ぐらいは取り戻しました。幸いなことに今回は前回に減らしたときよりも体脂肪率は低めで減らせているんで、リバウンドでよくある筋肉量のダウンは大丈夫のようですね。実は昨年、夏物は全部ある程度体重が減った時の状態を基準に買い直して、巨大なサイズの衣類は全部処分していたので、リバウンドしたまま夏を迎えると再びデカイものを買わなければならなくなる屈辱を味わうことになったのですが、何とか昨年買ったサイズの服は着れるように体型が戻ってよかったな。

自転車以外にも最近は登山で減らすという荒技にも取り組んでますが、登山は登山で楽しい感じです。まぁ、どちらも道具をそろえるためにお金が必要なのが痛いです。

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このBlogについて

2010年から始めた自転車が楽しくて、ブルベなどのロングライドと飲み歩きなどが中心の日記です。2015年はオーディオ関係の一新を予定しており、いきなりオーディオの話題が増えます(笑)

我孫子→横浜と転居して、2013年夏から武蔵小山に引っ越しました。2013年、2014年とSR達成、ブルベ参加者の中で一番の重量級を自負しています(笑)